So-net無料ブログ作成

吉田のうどん 「手打ちうどん はなや」 [グルメ]

あけましておめでとうございます。

去年の7月頃からちょっとした体調不良で長い間、ブログを休ませてもらいました・・・[バッド(下向き矢印)]

年明け早々の出張で、山梨県の富士吉田へ行ってきました。
今回はその時に食べた「吉田のうどん」を紹介しますよ[るんるん]

P1060052.JPG

富士山もクッキリ。めでたいですね[exclamation]

気温はマイナス4℃[あせあせ(飛び散る汗)]
P1060028.JPGP1060041.JPG
P1060043.JPG

「西湖樹氷まつり」の準備だそうです[雪]
詳細→http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=553&ca_id=3

本当に良く晴れてくれました[ぴかぴか(新しい)]

・・・で。本題の「吉田のうどん」です。
「手打ちうどん はなや」さんへ行ってきました[車(セダン)]
富士山駅の隣にある観光案内所のおばさんに「吉田のうどん」で人気が高いのはどこですか?
と聞くと、「私はあんまりうどん好きじゃないんだけど、口コミなら・・・あれとこれと・・・」と気さくな口調で
教えてくれました。

吉田のうどんは、キャベツがのっているのが定番だとか[ひらめき]
そんな特徴を無視したかのごとくシンプルだという「はなや」さんが気にかかったのと、
案内所から結構近い距離にあるということで、今回はここに決定[グッド(上向き矢印)]

お店ののれんを撮り忘れました~。
北海道大好き人間さんから画像お借りしました~。

北海道大好き人間さんは、「はなや」の近くをほぼ毎日通るんだそうです[ひらめき]
私がお店ののれんを撮り忘れたのをフォローするために、わざわざ撮ってくれたんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
めちゃくちゃ感謝です[exclamation×2]
こちらも北海道大好き人間さん作↓

富士山を背景にすると、豪華ですね[exclamation]
・・・というか、富士山を背景にできる立地だったことも知らずに、食べるのに無我夢中でしたwww
食い意地だけは一人前でしょ[わーい(嬉しい顔)]

久々のブログ素材集めに四苦八苦です。とりあえず・・・店内の囲炉裏でごまかしてみることにwww

「はなや」の囲炉裏↓
P1060069.JPG

メニューには「湯もり」と「ざる」、「皿」のみで潔さが伺えました。
今回は自分で味の調節をする「湯もり」をオーダー

湯もり=いわゆる釜揚げうどん。
ざる=麺も出汁も冷たいうどん。
皿=つけめんのうどん。

P1060071.JPG

かつおぶしの香りが、食欲を誘います。
P1060070.JPG

このうどんを少し食べて、本来の味を楽しんでからテーブル横にある醤油または味噌を入れ
自分好みの味で戴くのが、このお店の食べ方だそうです。

そのままの味だと、出汁と薄い塩味ですが美味しさは十分にわかります。
野沢菜の香りも楽しめ、うどんのコシや甘みを噛みしめました。

半分までそうして食べ、あとは刻みねぎと醤油を少し入れて完食[わーい(嬉しい顔)]

派手に盛り付けたうどんも良いけど、年明けの新たな気分には
このうどんが一番合ってるなぁと勝手に満足してましたwww

さぁ次回の富士吉田出張はどのうどんに挑戦するかなー[るんるん]

北海道大好き人間さん。お写真本当にありがとうございました[揺れるハート]
***お店の情報***

手打ちうどん はなや

住所:山梨県富士吉田市上吉田6-9-1
℡ :0555-22-2507
営業時間:10:30~15:30(日曜も営業)


【プレゼントチャンス実施中】【代引不可】【送料無料】ギフトにもおすすめ!麺セットC「ほうとう・吉田のうどん・富岳蕎麦」




nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

ぴーすけ君

シンプルな感じだけど、美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2012-01-28 18:25) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice! 有難うございました。

最初の富士山の写真は「Q-STA」(駅ビル)からの撮影ですね。それも、店内にある階段(踊り場にある休憩スペース)からの。

「はなや」は、思いっきり私の地元です。
ほぼ毎日この近くを通りますから、のれん(外観)の写真、撮影できますよ。私のロゴが入りますが、次に記事を更新する時にそれを掲載しますから、すぐにここの最新記事でお知らせします。

by 北海道大好き人間 (2012-01-28 22:25) 

pachi

ぴーすけ君さん。富士吉田のうどんはたくさん店舗があって、行く店を決めるのが結構悩みますが、それも楽しみの1つでした。
本当に美味しかったので、是非ぴーすけ君さんも食べてみてほしいです~。
by pachi (2012-01-29 00:55) 

pachi

北海道大好き人間さん。コメントありがとうございます!
さすが地元の方ですね。写真を撮った場所まで分かるとは!!
のれん(外観)の写真、助かります。楽しみに待っていますね~。
北海道大好き人間さんは、どこのうどんが好みですか?
また出張で立ち寄ることがあると思いますので、参考までに教えていただけませんか??北海道大好き人間さんの好みも興味がありますwww
あ~。早く富士吉田に行きたいです。
by pachi (2012-01-29 01:00) 

amane

体調はいかがですか? 
うどんは シンプルなものを食べると
一番そのお店の味がわかるような気がします
美味しそう(≧▽≦)
しかし 寒そうですね!
by amane (2012-02-06 23:49) 

BlackTiger

ご訪問ありがとうございました。
富士五湖はとても寒そうですね。
うどんは大好きです。美味しそうですね^^
by BlackTiger (2012-02-07 17:09) 

pachi

amaneさん
体調は、もう殆ど治っているので元気いっぱいです。
ご心配いただき、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆
まだ1軒しか行っていないので、吉田のうどんについて詳しく述べられませんが、ここは「当たり」だと思います。
by pachi (2012-02-08 12:34) 

pachi

BlackTigerさん
確かに富士五湖寒かったですよ~。
「はなや」以外でも美味しいところあったらブログします♪

BlackTigerさんも、何かお勧めあったら教えてくださいね~(^ー゚)ノ
by pachi (2012-02-08 12:42) 

北海道大好き人間

この前のタグは、私の記事に貼る一般的サイズの横400ピクセルですが、ちょっと大きかったでしょうか?
タグの後ろにある数字を4:3(トリミングをしない場合)になる様にすれば、あなたが撮影した画像と幅を揃えることも出来ますが、ちょっとわかりにくいので、一番差し障りのないサイズのタグを貼っておきました。
このブログでは、480ピクセルを超すと切れてしまうみたいです(動画のタグも同じです)。

by 北海道大好き人間 (2012-02-08 16:54) 

green_blue_sky

手打ちうどん、おいしそう。
うどんは大好きです~~

17歳のガンバ君、いいお顔で旅立ちました。
ガンバ君への温かいコメントありがとうございます
by green_blue_sky (2012-02-09 00:07) 

pachi

北海道大好き人間さん
私のブログは何ピクセルがちょうど良いとか、全然知らないまま進めていました。お恥ずかしい限り・・・。
サイズは若干大きいものの、北海道大好き人間さんのは、見やすくてとても気に入っています。
(これからは気をつけます)
by pachi (2012-02-09 12:56) 

pachi

green_blue_sky さん
ガンバくんの最後を大切に見送っている様子がとても印象的でした。
そのため、コメントを書かずにはいられない気持ちに駆られました。
これからもgreen_blue_sky さんのブログを愛読させていただきたいと思ってます。
by pachi (2012-02-09 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0