SSブログ

チョコ味噌プリン☆水戸駅 [デザート]

この一週間は福島県いわき市に、とある現地調査のため出張していました[車(セダン)]
ブログを更新する機会はいくらでもありましたが、体力限界!睡眠時間優先!
・・・と体が言うことを聞いてくれませんでした[ふらふら]

いわき市の現地調査なのに、現地に近いビジネスホテルはどこも満室で
仕方なく茨城県日立市へ宿泊することに[ダッシュ(走り出すさま)]

残念ながら、3日間くらいは現地調査に明け暮れ、美味しいものを探す時間が無く、
やっと週末に余裕ができました。

今後ブログの更新は何回か、この出先1週間に出会った美味しいものを、しばらくは続けてUPしていこうと思っています[たらーっ(汗)]

水戸市にも泊まり、市内見学(散歩)で水戸駅構内へ。
DSC_0053.JPG
街並みが綺麗になって、表通りよりも駅裏の方が都会的なイメージ。

駅構内には沢山のお土産屋さんが立ち並んでいました。
その中で一番気になったのが↓
DSC_0048.JPG
内山味噌店 味噌蔵みずきの庄」さん
茨城県日立市に本店があります。水戸駅の店頭でも味噌を量り売りしています[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0049.JPG
100gからオーダー可能ですよ[ひらめき]

レジの脇には、デザート[黒ハート]
DSC_0050.JPG
みそプリン、チョコみそプリン、しょうゆプリンがあります。
どれも試食させてくれるので、「もっと食べてみたい」と思った商品を買ってみました

ビジネスホテルに着き、一息ついて・・・いざ開封
DSC_0054.JPG

DSC_0056.JPG

DSC_0058.JPG

チョコは濃厚で甘さ控えめ、ほんのりと柚子味噌が香る優しい味でした[ぴかぴか(新しい)]
このサイズが丁度良いと思います。
また違う味も続けて試せる分量ですし、後でまた食べたくなる量ですね[るんるん]

喜多方のみそプリンは以前食べたことあるんですが、香りや味噌の分量でかなり違いがあるんですね~
ちなみに「江戸時代の蔵座敷 田楽喫茶豆〇」さんは、プリンはしっかりとした固めのプリン。
このみそチョコは、とろけるプリン風ですよ[るんるん]

江戸時代の蔵座敷 田楽喫茶豆〇さんを載せたのブログはこちらをご参照ください[わーい(嬉しい顔)]

***お店の情報***

有限会社 内山味噌店 味噌蔵みずきの庄
〒316-0024 茨城県日立市水木町1-20-24
TEL.0294-52-2223
FAX.0294-53-8461

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

シービーちゃん

味噌プリンは、ちょっと怖いけど、食べてみたいですね。甘さとしょっぱさが合体すると、一体どんな味になるんだろう? 水戸駅の外観、素敵ですね。
by シービーちゃん (2012-02-19 12:34) 

pachi

シービーちゃん さん
味噌は隠し味程度しか入っていないので、
味噌が「オレ、オレ!」って主張してきませんwww
どちらかというと「あ。見つかりました?実は私です」みたいな感じですね。
チョコ味噌プリンは柚子みそが入っているので、オレンジチョコのように
柑橘系のさわやかな風味でしたよ。
普通に美味しくいただけます。シービーちゃんさんもチャレンジしてみませんか?
by pachi (2012-02-19 13:39) 

ぴーすけ君

新しいお味ですね~。
柚子味噌・・・想像してみましたw
大人の味かな?
by ぴーすけ君 (2012-02-19 20:13) 

れもん

チョコみそプリンなど食べてみたいですね~。みそのプリンなんて初めて聞きました。
by れもん (2012-02-19 21:00) 

pachi

ぴーすけ君さん
新しい味でしたよ~。
何故チョコと味噌が合うのか不思議でした。
by pachi (2012-02-19 21:27) 

pachi

れもんさん
しょうゆプリンも良さそうでしたよ~。
巷では「プリンに醤油をかけて食べるとウニの味」なんて聞きますが
ここの醤油プリンってどうなんでしょうかね?とても気になるので
次回は食べてみます♪
by pachi (2012-02-19 21:35) 

amane

隠し程度の濃さの味なんて
なんて奥ゆかしいこと! 
一度 食べてみたいですねぇ♪
by amane (2012-02-20 00:10) 

pachi

amaneさん
ご関心を持っていただき光栄です。
ブログ冥利に尽きるというものですね。
味噌を使うとは良く考えたもんだ、と食べたときに思いました。
by pachi (2012-02-20 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。