So-net無料ブログ作成

お菓子の鍛高譚(たんたかたん) [お取り寄せ・お土産]

先週金曜日にネット通販で購入したお菓子についてUPします[グッド(上向き矢印)]

このパッケージだけだと、一見しそ焼酎ですが(お酒飲まない方には無縁な柄ですよね)

DSC_0165.JPG 

お菓子なんですよ。

DSC_0166.JPG

「鍛高譚」が、ラングドシャになってました。

大きさはこんな感じです↓

DSC_0167.JPG

DSC_0168.JPG

生地がほんのり「赤しそ」をイメージさせるピンク?紫?

それでは、いただきます[exclamation]

DSC_0170.JPG

ホワイトチョコがサンドされています[ひらめき]

結構、しそ風味が主張強めで驚きますが、ラングドシャの口当たりとチョコが美味しいですよ。

私の好みとしては、もう少し甘さを控えめにして、しそ風味も「ほんのり」にしてくれるとベストですね[ぴかぴか(新しい)]

気になるアルコール度ですが、

箱の裏に「この製品に含まれるアルコール含有量は0.1%未満です。自動車の運転やお子様がお召し上がりなっても問題ございません。」

と明記されているので、お酒が苦手な方でも大丈夫ですね[るんるん]

このお菓子の製造会社、長谷製菓さんは北海道の弟子屈町にあるんですって。

弟子屈と書いて、「てしかが」と呼びます。

私が北海道でバスガイドをしている頃に、よく「なんて読むんですか」と聞かれたことが多かったので

とりあえずここでも書いておきます。

網走から釧路に向かうときは、必ずと言っても良いくらい、この町を経由します。

摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖、三つの有名な道東の湖が近く、その分岐点に位置します。

ちなみにこの町にある道東の三大展望台の1つ「900草原」が、個人的にはお気に入りでした。

都会の景色に見慣れている方は是非行ってみてほしいですね~。

見渡す限りの草原を高台から眺めるのは、結構気持ちがいいものですよ[グッド(上向き矢印)]

・・・と、かなり思い出にふけってしまいました。すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

北海道大好き人間

これは、よほど詳しい人でないと買わないでしょう。これによく似た商品でメジャーな存在の「白い何とか」は、至る所で売っています(往復で乗ったフェリーの中でも売っていました)。
しそ味ということは、結構好き嫌いが分かれそうですね。

ここ(弟子屈)、去年も今年も通っています。
しかも、バイクだけでなく電車(釧網本線)でも通過しています。
なお、地図にもありますが、弟子屈駅は摩周駅に変わりました。が、駅前に摩周湖が広がっているわけではないので(室蘭本線の洞爺駅もそうですが)、駅名とイメージが結びつきません。

阿寒・摩周・屈斜路は、それぞれ三回以上行っていますが、道内の観光は、移動するだけで一日がかりとかざらにありますから、ガイドさんや運転手さんも大変ですね。

by 北海道大好き人間 (2012-10-09 15:15) 

pachi

北海道大好き人間 さん。
しそ風味のラングドシャは本当に初めて食べました。
きっと評価は割れるでしょうね。
弟子屈駅→摩周駅ですか。それは知りませんでした。
ガイドしてたころ、夏のシーズンは2週間に1度、家に帰れる程度でしたね。「最果てコース」みたいなのは、宿泊先にガイド仲間が同泊じゃない確率が高いので、結構孤独だった記憶があります。
by pachi (2012-10-09 15:54) 

uryyyyyy

pachi さん、こんばんは。

昔ファミコンの「オホーツクに消ゆ」で
摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖を覚えました。
ゲーム自体もとても完成度高かったなぁ。
ゲーム内には、さすがにお菓子は出てこなかったかも。
by uryyyyyy (2012-10-09 23:01) 

pachi

uryyyyyy さん。
「オホーツクに消ゆ」って推理モノですよね?
私は「さんまの名探偵」くらいしかファミコンではしたことないです(笑)今はPSP「銃声とダイヤモンド」をやりなおしていますよ。
完成度が高いゲームなら、アーカイブスとして配信しているのでしょうか?やったことが無い分、気になります。
by pachi (2012-10-09 23:25) 

sakubiwa

初めまして、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います。これからも1人と1匹をどうぞ宜しくお願いします。
鍛高譚でお菓子が作られているなんて、ビックリ!です。
美味しそうですね^^
私なら、焼酎・鍛高譚と一緒に食べて見たいですよ。
by sakubiwa (2012-10-09 23:35) 

amane

おぉ たんたかたんだ!と思ったら
なんとお菓子なんですね!!! 
いやぁ びっくり 
ちょっと食べてみたいような・・・
でも
やっぱりアルコールの方が良いかな(●^o^●)
by amane (2012-10-09 23:44) 

pachi

sakubiwa さん。
「鍛高譚」飲まれるんですね!さわやかで美味しい焼酎ですよね。
これからもsakubiwaさんを応援します。ブログ楽しみにしていますよ!
by pachi (2012-10-10 10:20) 

pachi

amane さん。
実は私もアルコールの方が好きです(笑)
ラングドシャが本当にもう少し甘さ控えめだったら良かったです。
by pachi (2012-10-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0