SSブログ

鉾田のメロン (茨城県) [デザート]

食べ物のブログ書くの久しぶり。

これからの季節は涼を楽しめる食べ物が気になりますね[わーい(嬉しい顔)]

 今回はメロンです。私の実家が茨城県鉾田市にあり、

宮城県仙台市で暮らすことになってからは、この時期にメロンを送ってもらうことが恒例行事のようになってきました。

もちろん仙台からも旬のものを実家に送ってますよ[プレゼント]

海の幸や銘菓が主ですけどね。

送ってもらったメロンについては・・・

DSC_0137.jpg

DSC_0138.jpg

鉾田市ですが「旭村」の文字がありますね。

市町村が合併するまえは旭村だったんです

みつばち交配した「オトメ」っていうメロンね。

よくわかんないけど、食べてみましょう[グッド(上向き矢印)]

と言っても、家から3つ×3箱おくられてきたので、今日食べるのは2個目です。

DSC_0134.jpg

DSC_0136.jpg

食べきれないのは目に見えているので、

会社に持って行ったり、友達やお世話になっている方に差し上げました[揺れるハート]

DSC_0135.jpg

普通の食べ方で食べ疲れたら、半分に切って種を取り除いた後に

ブランデーを好きなだけ注ぎます。(未成年の方や妊婦さんはダメですよ~)

気のせいかもしれませんが、より一層香りが引き立ち甘くなります。 

今回送られてきたメロンは、送られた時点で既に熟していて

三日放っておいたら↓

DSC_0140.jpg

甘くてジュージーでした

皆さんも手ごろで美味しい鉾田のメロン食べてみてください[ひらめき]

オトメメロンは園芸出荷組合で販売していたようですよ[るんるん]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

amane

おぉ 美味しそうです(●^o^●) 
熟すと あの歯にしみるようななんていう表現をしたらいいのか
わかりませんが 
あれが抜けてとっても美味しくなりますよね
ブランデー聞いたことがあって
やってみたいと思うのですが 
なかなかメロンにたどり着けず 
思い出すのは食べた後です。。
by amane (2013-06-05 22:38) 

pachi

amaneさん。
お久しぶりです!長らくブログ更新出来ず、ログインさえも久々です。メロンの味に飽きたころ、必ずブランデーをかけて食べています。飽きるほど送られてくる今の環境は幸せなのかもしれません。是非amaneさんにもお裾分けしたいですね~♪
by pachi (2013-06-09 13:07) 

北海道大好き人間

メロン・・・、来年成人式を迎える姪っ子が大好きでして、幼い頃、年子の弟が好きではない分、目を輝かせて食べていたのがついこの間の様に思い出されます。

私も、かき氷のシロップとかはほぼ100%メロン味でしたし、クリームソーダも好きでした。

by 北海道大好き人間 (2013-06-23 14:13) 

pachi

北海道大好き人間さん。
お久しぶりです。甥っ子さん、来年成人式を迎えるんですか。ちょっと早いですが、おめでとうございます。
食べ物にも思い出や懐かしい記憶が宿るんですね。
私もメロンが大好きで、4分の1だけでは物足りなくて、食べるときはいつも果汁がこぼれないように半分にしています。
by pachi (2013-06-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。