SSブログ

山形のサクランボ [B級グルメ]

昨日と今日と、何かにつけて「暑い」とばかり言ってしまう[バッド(下向き矢印)]

先週月曜日に、山形の親戚からサクランボ(佐藤錦)が送られてきた。

毎年送ってもらい続けて、今年で4回目になるだろうか?

DSC_0509.jpg

DSC_0510.jpg

では、開けますよ~[揺れるハート]

DSC_0511.jpg

結構入ってますが、これを2箱貰いました[るんるん]

山形の伯父は幼いころから近所のサクランボを盗み食いしていたせいか、

「わざわざ買って喰うもんじゃねえ」とか言っています[たらーっ(汗)]

買わないとサクランボが食べられない地域で育った私にとっては、佐藤錦が食べきれないほど貰えることが

どんなに幸せか説明し切れないほど嬉しいものなんですけどね~[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0463.jpg

肉厚で甘みが強く、濃厚な甘みの中の酸味を探しながら味わう感じの、糖度が高い贅沢なサクランボでした[プレゼント]

会社に持って行ったり、お酒と一緒に夜のデザートにしたり、プチプチと一週間で食べきりました。

あと少し放っておいたら、糖度も下がるし腐り始めてしまいますので、結構急ピッチ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0513.jpg

サクランボが入っていた箱は、猫たちの遊び道具になりました。

同封された紙を見ると山形青果出荷組合さんで購入してくれたようですね。

伯父は農家の友達も多いので、野菜や果物の評価は厳しいですよ~(;´∀`)

DSC_0512a.jpg

付き合いで買うことも多いでしょうけど、送られてくるものはどれも良質で美味しいです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

amane

佐藤錦はまさに赤い宝石ですよね♪ 
我が家も いつも義母から送ってもらっていたのですが
今年 亡くなったため 今年が最後です
結婚して 初めて送ってもらってから
はや20年
初めて送ってもらった時
好きなだけ食べられる幸せに浸ってましたね
by amane (2013-07-07 23:44) 

pachi

amaneさん。
やはり好きなだけサクランボ食べれることは幸せですよね♪
亡くなられたのですか。お悔やみを申し上げます。
今年が最後というのにも切なくなってしまいます。来年サクランボ狩りに行ってみてはいかがでしょう??
by pachi (2013-07-08 00:47) 

北海道大好き人間

山形に負けず、山梨もサクランボの産地です。地域としては、平成の合併で有名になった「南アルプス市」周辺です。
これが終わる頃に桃の出荷が始まり、ぶどうや柿へと引き継がれていきます。


by 北海道大好き人間 (2013-07-18 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉾田のメロン (茨城県)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。