SSブログ

お菓子の鍛高譚(たんたかたん) [お取り寄せ・お土産]

先週金曜日にネット通販で購入したお菓子についてUPします[グッド(上向き矢印)]

このパッケージだけだと、一見しそ焼酎ですが(お酒飲まない方には無縁な柄ですよね)

DSC_0165.JPG 

お菓子なんですよ。

DSC_0166.JPG

「鍛高譚」が、ラングドシャになってました。

大きさはこんな感じです↓

DSC_0167.JPG

DSC_0168.JPG

生地がほんのり「赤しそ」をイメージさせるピンク?紫?

それでは、いただきます[exclamation]

DSC_0170.JPG

ホワイトチョコがサンドされています[ひらめき]

結構、しそ風味が主張強めで驚きますが、ラングドシャの口当たりとチョコが美味しいですよ。

私の好みとしては、もう少し甘さを控えめにして、しそ風味も「ほんのり」にしてくれるとベストですね[ぴかぴか(新しい)]

気になるアルコール度ですが、

箱の裏に「この製品に含まれるアルコール含有量は0.1%未満です。自動車の運転やお子様がお召し上がりなっても問題ございません。」

と明記されているので、お酒が苦手な方でも大丈夫ですね[るんるん]

このお菓子の製造会社、長谷製菓さんは北海道の弟子屈町にあるんですって。

弟子屈と書いて、「てしかが」と呼びます。

私が北海道でバスガイドをしている頃に、よく「なんて読むんですか」と聞かれたことが多かったので

とりあえずここでも書いておきます。

網走から釧路に向かうときは、必ずと言っても良いくらい、この町を経由します。

摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖、三つの有名な道東の湖が近く、その分岐点に位置します。

ちなみにこの町にある道東の三大展望台の1つ「900草原」が、個人的にはお気に入りでした。

都会の景色に見慣れている方は是非行ってみてほしいですね~。

見渡す限りの草原を高台から眺めるのは、結構気持ちがいいものですよ[グッド(上向き矢印)]

・・・と、かなり思い出にふけってしまいました。すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。